455系(国鉄色) 座席レポート

  • 2010/01/31(日) 23:24:34

久しぶりの座席レポートです。本日は455系(475系)の紹介です。




車内です。金沢(終点)到着後だったので人が居ないのですが、この後の作業の邪魔になりそうだったためこのアングルになりました。

特徴的なのは扉付のデッキがある点ですね。

デッキが普通列車で残っているのは北陸地方では475系などのみです。


トイレです。未使用状態で撮ってあるので余り汚れなどは気にしないでください。
ちなみに水洗で水は青いです(ブルーレットみたいな感じです)

ご覧の通り和式です。


トイレ内には手洗い用の蛇口がついていました。

注意書きには日本語と英語で飲まないよう促す書付がありました。


車内の洗面所です。

トイレとは別についています。ハンドルが運転台のマスコンに似てるようにも見えます。


やはり元急行型ということもあり、揺れが少なく静かなのは勿論のこと。

加速も早いですし車内も通路含め広々としています。

鉄道がどうのと言わないなら、この車両が一番普通列車では良い気がします。

ただし、別の編成だった場合は、その乗り心地に保障は出来ませんが・・・。



475系のオリジナル塗色を忠実に再現!KATO カトー Nゲージ 475系 6両基本セット 10-461【フェス...

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

419系車内レポート

  • 2010/01/19(火) 00:09:28

新しく車内での乗車レポートを作ってみました。

記念すべき一発目は419系です。


座席はボックス型が昔の名残があり一席一席が広い設計になっています。

18きっぷで遠出する時は旅行風な気分も醸し出してくれるかもしれません。


窓は鉄格子?がついた物もありますが元寝台と言うこともありデカイ窓になっています。

多少汚れは目立ちますが車窓を見る分にはそれほど差し支えないでしょう。


座席上部には寝台が格納されています。今では使用できないそうです。

このことにより多少高さは低く感じるかもしれません。


ボックス席にあるテーブル下にはこのように国鉄時代の栓抜きがついている場合があります。

残念ながら一部座席でははずされています。


普通の普通列車とはやっぱり何か違います。



感想としては、車両にも寄りますが、運がよければモーター音が静かで揺れが少なく普通列車とは思えない場合があります。

その一方、モーター音が異常にうるさい車両もあります。基本的に食パンはうるさいです。

どちらにしても通勤には狭いため不向きですが多少の遠出には結構便利な車両です。

基本的に朝7時代に富山県内を走る福井行きはこの車両です。
編成は日によって違いますのであしからず。
編成の変更もありえますので御了承ください。